読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/01/04

保育園が休み

娘の保育園が休みなので、私は有給休暇を取得し娘と二人で1日を過ごした。

耳鼻科

耳鼻科で風邪っぽい症状を見てもらったところ、鼻の奥の方に炎症があるとのこと。抗生物質と咳止めが処方された。

今朝行ったかかりつけの耳鼻科はカード払いができない。よく現金を持たずに診察まで済ませてしまい、支払いの時に気づいて、近くのコンビニのATMに駆け込んでいる。

今日は更に、現金や銀行のキャッシュカードが入った財布を持たずに家を出てしまったので、家まで財布を取りに戻る羽目になった。

娘を抱っこ紐で抱えながら家と耳鼻科の2往復は、夜になって首から肩甲骨あたりの凝り収束した。

娘は犬や猫が好きで、散歩中の犬を見つけたら必ず「ワンワン!」とかわいくお知らせしてくれる。

だから、娘が寝てる時に犬とすれ違うと損した気分になる。

「元気〜!」

娘がおかあさんといっしょを見たいときに「元気〜!」と連呼してくる。実際の発音は「げんちぃ〜」に近い。

1歳の脳

いつ頃からか忘れたけど、娘が私のものを指差して「パパ!」、妻のものを指差して「ママ!」と、よく言ってくる。

外に遊びに行きたいときは、最初に意思表示として玄関の方を指差しながら「ゴー!」と言い、自分の頭をポンポンして帽子を探したり、「クッククック」言いながら靴下を探したり、自分のジャケットを持ってきて着せてもらおうとしたりする。

モノの所有とか、物事の依存関係とか、そういうのをきちんと捉えられているので、すごいなと感心している。