2015-01-01から1年間の記事一覧

bigdecimal のリポジトリを分けた

bigdecimal を ruby の中から抽出して、単独リポジトリとして取り出しました。 github.com プルリクエストをお待ちしております。

JuliaTokyo #5 に参加した

きのう JuliaTokyo #5 に参加した。おととい富山に日帰りで行く用事があって今回は発表できなかったので、次回は何か喋りたい。 今回も面白い発表が目白押しだった。hshindo さんによる Merlin.jl は、Chainer から乗り換える先として一考に値すると思う。こ…

WEB+DB PRESS vol. 89 に深層学習の特集記事を書きました

10/24 発売の WEB+DB PRESS vol. 89 で『深層学習』というタイトルで特集記事を執筆させていただきました。 特集の概要 本特集は、機械学習に明るくないWEBエンジニアが深層学習へ入門する際のスタート地点になることを想定して執筆しました。 深層学習へつ…

JuliaTokyo #4 で画像の特徴色抽出について LT した

仕事で挑戦している画像の特徴色抽出について JuliaTokyo #4 で喋りました。 これ以上の高精度を追求するには、ピクセル毎に料理か否かをラベリングするくらいの意気込みが必要だろうなと思っていて、実際にそれに相当する事には取り組むつもりでいます。 と…

分岐水栓

明日、食洗機が届く予定なので Panasonic のサイトで取り付け方を復習している。明日届くのにまだ準備をしていなかったのである。 食洗機の取り付けには分岐水栓なるものを取り付ける必要がある。 Panasonic のこのページのフォームに水栓の型番を入力すると…