2017/01/09

今年の法定連休

  • 3月
    • 18, 19, 20
  • 5月
    • 3, 4, 5, 6, 7
  • 7月
    • 15, 16, 17
  • 8月
    • 11, 12, 13
  • 9月
    • 16, 17, 18
  • 10月
    • 7, 8, 9
  • 11月
    • 3, 4, 5

有給休暇を数日追加すると延びる・増える連休

  • 5/1, 5/2 を有給休暇にすると9連休になる
    • 4/29, 30, 5/1, 2, 3, 4, 5, 6, 7
  • 11/24 を有給休暇にすると4連休になる
    • 11/23, 24, 25, 26

Spark というメールクライアント

iPhone では便利に使っている。

Mac の方では、常にCPUを一つ捕まえっぱなしになり、終了させようとしても終了してくれなかったりと、結構不便な感じだ。メールクライアントとしての本質的な部分の使い勝手はとても良いので今後に期待したい。

漫画: アトム・ザ・ビギニング

アトム・ザ・ビギニングという漫画が Amazon でオススメされてきたので1巻だけ買って読んで見たらとても面白かった。

MBP has been shipped

最近になって修理受付が停止されたらしいが、そんな MBP が出荷され、12日に届くらしい。

QC30 と肩凝り

ネックバンドが肩と首の筋肉を刺激して、3時間くらい経つと肩凝りと頭痛を誘発する。首にストールを巻いて、ネックバンドをストールに乗せる形にすると問題は起こらないが、常にストールを巻いてなきゃならないのは困る。何とかならないだろうか、と思っていたら・・・

さっき、あずきのチカラをレンジでチンして肩に乗せようとした時にQC30のネックバンドが邪魔になったのだけど、外すのも面倒だからネックバンドを頭にはめたんだ。そうしたら、これが頭に結構よくフィットするのである。ぜんぜん落ちてこない。ビックリした。