2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/02/20

scikit-learn のサンプルを2つ動くようにした 今日は、 Ruby Business Users Conference に向けた開発の仕上げとして scikit-learn のサンプルを2つ動くようにした。1つは ExtraTreesClassifier で 特徴量の重要度を求めるやつ、もう1つは複数の分類器を比較…

2017/02/19

numpy も一部だけ使えるようになった matplotlib のヒストグラムのサンプルを実行できるようにするため、とりあえず加算と乗算だけ対応した。 以下のようなスクリプトが普通に動いている。なかなか良い進捗だと思う。 require 'pycall/import' include PyCal…

2017/02/18

Ruby から matplotlib を使えるようになった Ruby から Python のライブラリ群を利用するための橋渡しになる pycall というライブラリを作っている。 今日、このライブラリを使って matplotlib を使えるようになった。 Python の C-API のエラー処理などをサ…

2017/02/15

寝かしつけ 最近、妻が娘を寝かしつけていると、逆に娘が妻をポンポン叩きながら「ねんねー、ねんねー」と言うようになった。とてもかわいいです。

2017/02/14

Grim Reaper Apple Music で Grim Reaper という NWOBHM 時代のバンドのベストアルバムを見つけて聞いて見たら全部カッコよくてヤバかった。 まゆげ まゆげガラピコを見てから娘の中でのまゆげブームがすごい。