読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大江戸 Ruby 会議03で、某レシピサイトの Ruby 1.9.3 対応で苦労した点を共有しました

こんばんは。今日は20時に退社しました。

先日、大江戸 Ruby 会議 03 が、深川江戸資料館で開催されました。大江戸 Ruby 会議は、Asakusa.rb のメンバーの生活発表会として位置づけられている地域 Ruby 会議です。そこで私は Ninja Talks の1枠を頂戴し、普段の仕事の話をしてきました。内容は、勤務先が運営するレシピ共有サイトが使用している Ruby のバージョンを Ruby Enterprise Edition から Ruby 1.9.3 へ移行する際に苦労した事柄の共有です。

スライド↓

時間と内容の関係で、会議では言わなかった話があります。

ここで紹介されているコードのうち、"Before" に当たるものの中には、皆さんが一目見て「酷いなぁ」と感じるものがあると思います。中には、こんな書き方ができたのか!と驚くようなものもあるでしょう。

しかし、忘れて欲しくないのは、このコードは、これまで何年もの間、ユーザの皆さんを実際に幸せにしてきた事実があることです。これらのコードのお陰で私の勤務先は多くのユーザを獲得でき、その結果として現在の状態があるのです。私も、これらのコードのおかげで現在の勤務先に雇ってもらう事ができました。

これらのコードたちは既に変更履歴の奥深くへと追いやられていますが、「今までお疲れさまでした」と言って供養したいと思います。

私たちと一緒に、古いコードを供養し、新しいコードを書いてユーザを今まで以上に幸せにしていきたい Rails エンジニア、そしてデザイナの皆さんはコチラへどうぞ→ http://bit.ly/cookpad_jobs