大江戸 Ruby 会議03で、某レシピサイトの Ruby 1.9.3 対応で苦労した点を共有しました

こんばんは。今日は20時に退社しました。

先日、大江戸 Ruby 会議 03 が、深川江戸資料館で開催されました。大江戸 Ruby 会議は、Asakusa.rb のメンバーの生活発表会として位置づけられている地域 Ruby 会議です。そこで私は Ninja Talks の1枠を頂戴し、普段の仕事の話をしてきました。内容は、勤務先が運営するレシピ共有サイトが使用している Ruby のバージョンを Ruby Enterprise Edition から Ruby 1.9.3 へ移行する際に苦労した事柄の共有です。

スライド↓

時間と内容の関係で、会議では言わなかった話があります。

ここで紹介されているコードのうち、"Before" に当たるものの中には、皆さんが一目見て「酷いなぁ」と感じるものがあると思います。中には、こんな書き方ができたのか!と驚くようなものもあるでしょう。

しかし、忘れて欲しくないのは、このコードは、これまで何年もの間、ユーザの皆さんを実際に幸せにしてきた事実があることです。これらのコードのお陰で私の勤務先は多くのユーザを獲得でき、その結果として現在の状態があるのです。私も、これらのコードのおかげで現在の勤務先に雇ってもらう事ができました。

これらのコードたちは既に変更履歴の奥深くへと追いやられていますが、「今までお疲れさまでした」と言って供養したいと思います。

私たちと一緒に、古いコードを供養し、新しいコードを書いてユーザを今まで以上に幸せにしていきたい Rails エンジニア、そしてデザイナの皆さんはコチラへどうぞ→ http://bit.ly/cookpad_jobs