Ruby と私の思い出

Ruby が25歳の誕生日を迎えるので、Ruby と私の個人的な思い出話を記録に残しておきます。

Ruby との出会いは19歳になったばかりの夏だったと思います。当時購読してた C MAGAZINE で始まった連載記事でした*1。その前後くらいに Kondara Project に参加するようになり、続いて tDiary、そして Hiki と、Ruby と触れ合う時間がどんどん増えていきました。当時、私に Ruby との出会い、触れ合える材料を提供してくださった方々には本当に感謝しています。

15年以上も読み書きし続けている言語は、日本語、英語、C/C++Ruby くらいです。いまでは日本語よりも自由に使えます。

Ruby との思い出は楽しい思い出ばかりです。Ruby 札幌との出会いは私と Ruby の結びつきを一層強くしました。Ruby 札幌という集まりはとても楽しくて、Ruby にもどんどんのめり込んでいきました。Ruby が楽しくて、Ruby を書きたいがために、研究のために書くプログラムにわざと Ruby を使う部分を作ったりもしました*2。正直、研究をしているよりも Ruby で遊んでいる方が楽しくて、指導教官に叱られたこともありました。指導教官には非常に迷惑をかけてしまい大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、あの当時、研究をおろそかにして Ruby で遊んでいたお陰でいまの私があると確信しています。

Ruby は私の人生を大きく変えました。2010年2月、運良く CRuby のコミット権をいただく事ができました。2011年末に私はクックパッド株式会社へ転職し札幌を出て東京へ移るのですが、この転職に成功したのはおそらくコミッターだったからだと思います。そして、クックパッドの一員として東京に出れたお陰で、株式会社 Speee でフルタイム Ruby コミッターとして働いている現在の私があります。上京する時も、その後の転職でも、毎度年収が上がりました。どれもこれも Ruby のお陰ですよ、本当にありがとうございます。

そして現在、私は Ruby を変えようとしています。Ruby は長らくデータサイエンスの分野で使えないプログラミング言語です。その状況は現在もまだ変わっていませんが、Ruby 3 が出るまでに一変させ、Ruby もデータサイエンス分野で気兼ねなく使えるプログラミング言語にしようとしています。そうすれば、将来もっと長い期間、仕事で Ruby を書いていられると思うからです。できれば2030年代は Julia と Ruby で生計を立てたいです。

一つのプログラミング言語がこれだけ人の人生を豊かにできるとは思っていませんでした。きっと、Ruby だけでなく、他のプログラミング言語でもこういう物語はあるのでしょう。でも、私にとっては Ruby でした。

これからもよろしく。

*1:著者は偶然にも通っていた高専の非常勤講師でした。

*2:ネットワーク構造シミュレーションのプログラムなので全て C++ で書く方が効率が良いのです。